昨日はお休みでしたので
ちょっとドライブに行ってきました。

最近は大隅半島を攻めることが多いのですが、
今回もそっち方面に車を走らせ行った場所がこちら

IMG_2177

荒平神社!

正式名称は「菅原神社」というみたいですが、
通称の「荒平神社」や「荒平天神」で呼ばれている方が
多いみたいですね。

見ての通り、砂浜にポツリと鳥居が立っていますが、
潮が満ちてくると、この砂浜は無くなり、
奥にある岩山だけになるので、
島じゃないけど「天神島」と呼ばれています。

運よく行った時間が潮が引いていたので
岩山の山頂にあるお社に行くことが出来ました〜。

IMG_2181

かなり、きつい階段でロープを使わないと
しんどいです、、、。

学問の神様で有名な菅原道真公(天神様)が祭られています。
こんなところにも天神様が祭られているなんて知らなかったです。
藤原道真公といえば福岡県の大宰府が有名ですよね。

鹿児島に生まれ鹿児島で育ちましたが
まだまだ、知らない場所が多いですね〜。

海岸線を車で走っていくので
海も綺麗でドライブには持って来いの場所でした。

近くに行かれる機会があれば
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。